人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろいろと
考えるところ、思うところ、感じるところがありまして、
アルバイト生として先日から体験入社しましたが、結果、このままやって行くことは不可能と判断しました。

まず、最も重要なことは嫁さんの介護ですが、これがほぼ不可能となります。すべてをヘルパーさんにゆだねなければならないということ。これが最たる理由でしょうか。障害を持っている方と暮らしを共にされた方はよくお分かりだと思いますが、家族が障害を持った方から離れると、あっという間に障害の程度は重篤になりがちです。TVでもよくご覧になっていると思いますが、「奇跡」といわれる回復を果たした方というのは必ずそこに家族がいて、常に寄り添っているのですよ・・・医者から「回復は見込めません」と言われようが言われまいが関係ないのです。家族しか治せる人間はいないのですよ。だから、「奇跡」でもなんでもなく、それは「必然」だったと思うのです。ですから私は離れるわけにはいかないという事がまず第一です。

次に、営業という仕事、「お客様のために」色々と考え「ためになること」をやっていかないといけないと思うのですが、その仕事には「終わり」と言うものが無い事。製造業だと物件1つが区切りとなり、メリハリは付けやすいのですが、営業という仕事は休んでいても「お客様のために」という名目(?)であれこれと考えなくてはならないこと。結果、休んでいる時なんて存在しないということ。それゆえに、メリハリが非常に付けにくいので、体も心も休める時がないということ。また、音信がないからといって一家族にむけた営業を見切るということ自体変な話ですし、建物が建て終わったからといって、それで終わりではありません。退職するまで建ててくれた建物(建ててくれた家族)の面倒を見なくてはなりません。
そんな中で、どうやってメリハリをつけて、「労働」と「休息」を切り替えるのですか?・・・切り替えれないから、公園のベンチや駐車場の車の中で昼寝をしたりしている営業マンが多いのでしょ?メリハリがつかないから延々深夜まで仕事しているのではないですか。私の想像の域をはるかに超えちゃっているのです。

三つ目に、休んでなんていられないということ、前職でも休みなしというのは体験済みではありますが、基本日祝が休みで、出勤することと、基本平日が休みで出勤することと、受ける感覚が全く別物。かなりの精神的な疲労蓄積が来ることは間違いないです。また、土日祝すべてにわたって出勤ですから、身障者の嫁さんに何もしてやれないという負い目、子供への負い目それらはすべて背負い込まなければならないので、はっきり言って、出来そうにないです。
家庭のぬくもりを捨てて営業されている方は多いです。確かに営業という仕事は色々なメリットもあるんだろうと思います。
しかし、この会社のコンセプトは「・・・住まいづくりは、“暮らしづくり”であり、“生き方づくり”でもある・・・」としゃちょーさんが言っておられます。そんないいことを言っていても家庭が崩壊しかかった営業マンの何と多いことか・・・
また、しゃちょーさんは
あなたが大切にしたいものは何ですか?
あなたはどんな時に幸福を感じますか?
あなたは何に没頭している時に楽しいと感じますか?
あなたはどんな瞬間にゆとりを感じますか?

ともいわれていますが、私の場合、そこに「営業」というモノは存在しないということです。

元々営業が天職という方はいらっしゃいますし、生き生きと働かれている方もいらっしゃいます。人間的にも素晴しい方はたくさんいらっしゃいますが、私には合わないと言うことだけです。
決して営業の仕事を卑下しているわけではありません。だって、営業さんがいなかったら会社は存続できないどころか、創業すら出来ませんからね。
あくまでも「私が出来る仕事ではなかった」ということだけです。
土日が基本休みの営業職でしたら、あるいは・・・とも思いましたが、不動産・住宅業界では水曜日が休みですからね・・・すなわち「無理」なことは明白ですし、これ以上ボヤボヤもしておられませんので、次の職探しにいそしみたいと思います。



これを読んでお腹立ちになった方がいらっしゃいましたら、遠慮なく書き込んでくださいませ。(特に営業さん)
<(_ _)>
私が思っていることを出来るだけ正確に伝えたいと思いますので・・・


ではでは・・・




いろいろと_e0159100_1821097.jpg
もう一つの壁紙です。1200×900ですので、後は自由に切り貼りしていただいていいです。(あえてコピーライトマークも入れていません♪)ただし、
「商業目的等の2次使用はお断りです」
「商業目的等の2次使用はお断りです」

はい、大事なことですので、2回言いましたw

個人のデスクトップなどでお使いいただければ幸いです!




今日の一枚は、もう少しお待ち下さいませ   <(_ _)>
by didi_papa_diary | 2009-09-23 18:05 | 再就職への道
<< 次・・・ 昨日はデスね・・・ >>



( ´ー`)y-~~       まったり、ゆったり、のんびりが基本形です・・・でも、   現状は少々ばたばた     だったり・・・(^^;

by didi_papa_diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31