<   2009年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧
よーよ・・・(^^;
えー、本日携帯で記事をアップしたとおり、1社紹介してもらいました・・・
(先日送ったところから不採用通知も来ましたしね・・・(^^;・・・)

e0159100_2015515.jpg
↑『結果と今から』(2009.04.30撮影)
(EF24-105mm f/4L IS USM、1/125sec、F4.0、ISO800、焦点距離24.0mm、WBオート、現像時ピクチャースタイル モノクロ)


業務内容は「パソコンのインストラクター」業務で、企業や個人への訪問指導、セミナー補助や付帯業務がメインなんですが、今回のこの求人、『求人セット型訓練専用求人』といわれるもので、職業訓練と、その後の採用が結びついている募集なんです。
今回こういう募集の仕方があることを初めて知りました・・・(^^;

こんな求人ですから、採用後の3ヶ月は「訓練」ということで、会社内で養成訓練を受けている間ははろうわあくから雇用保険が支払われます。で、訓練終了後に会社が採用を「するorしない」と言う判断をするわけなんですが、採用に結びつきやすいということもあり、結構今ではこういう採用方法を検討する会社が増えているそうです・・・(^^;・・・あ、いや、はろうわあくの担当者についつい逆質問攻めをしてしまいましたが・・・(苦笑)

さてさて、履歴書完成まであと少し・・・今日中には郵便局に持って行きたいんだけどなぁ・・・(^^;

e0159100_2016502.jpg
↑『小次郎』(2009.04.30撮影)
(Canon IXY DIGITAL 910 IS、1/250sec、F8.0、ISO80(オート)、焦点距離4.6mm、WBオート)

U ^ _・^Uつ ワンワン♪(おどんかっこよかったろ♪)



昨日のタイトルの標準語訳「答え合わせ」です・・・(苦笑)・・・
「いげ」=「とげ(棘)」 なんですよね・・・分かりましたでしょうか??・・・
先日のコメの中で、「いげんぬかって、いたかったばい」・・・というのを紹介しましたが、
これを標準語約すると、「トゲが刺さって、痛かったよ」・・・ という標準語訳になります(^^;

今日のタイトル・・・おもちゃの「ヨーヨー」ではありませんので、念のため・・・(笑)

ここから下は例のごとく本日の一枚ですので、興味ある人以外覗いちゃだめ♪
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-04-30 20:22 | 再就職への道
やっぱり…( ;^_^A
e0159100_12272080.jpg

並んでいますねぇ…(苦笑)
最近とみにまして増えたと言う事はないのですが、相変わらず車は多いです…
まあ、だから中がそこまで増えないんですよね(^^ゞ
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-04-30 12:27 | 未分類
一杯…(・・;)
e0159100_10344765.jpg

今の時間ですが、紹介時間待ちといったところですね…(笑)
今日は20人待ちなので少ない方ですね…(^^)v
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-04-30 10:34 | 未分類
いげ・・・(^^;
えー、・・・今日はF県にあるラジコンレース場へ3時間耐久レースを見に行きました・・・(^^;
今日は暑くてね・・・大変でしたが・・・(;´Д`)
でも、サイコーに面白いレースでしたヨ♪
e0159100_198111.jpg
↑『スタート前ミーティング♪』(2009.04.29撮影)
(EF24-105mm f/4L IS USM、1/320sec、F7.1、ISO200、焦点距離28.0mm、WBオート)

全員集合して、ミーティングと、マシンの記念撮影をしています・・・♪

e0159100_19434833.jpg
↑『スタート直前♪』(2009.04.29撮影)
(EF24-105mm f/4L IS USM、1/250sec、F10.0、ISO200、焦点距離105.0mm、WBオート)

耐久レースですので、スターティンググリッドにこんな感じで整列します!
手前から予選のタイムが早い順番になっていますです・・・まあ、スプリントレースとは違って、耐久ですから、走る以外の時間をいかに短くするかということも重要になってきますしね・・・(^^;

e0159100_1946277.jpg
↑『スタートtoクラッシュ!』(2009.04.29撮影)
(EF24-105mm f/4L IS USM、1/320sec、F11.0、ISO200、焦点距離105.0mm、WBオート)

スタート後方組が早速クラッシュですね・・・(^^;

で、
e0159100_19463048.jpg
↑『レース中♪』(2009.04.29撮影)
(EF24-105mm f/4L IS USM、1/2500sec、F10.0、ISO200、焦点距離40.0mm、WBオート)

ちょっと高くなっているところで、コントローラーを操作しています♪
高くしているのはレース全体を見渡せるように・・・ということなんでしょうね。

ということで(←?)明日以降今回のクラッシュ特集でいこうかな・・・と、・・・(邪笑)


先日のタイトルですが、訳せた人いますか~
「つ」=「かさぶた」 なんですよね・・・(笑)

で、
表のブログでは昨日のタイトルで、「おんなしばい」というのを出したのですが、なんさま「女芝居」と約しちゃダメよ♪と書き込みまして・・・というわけで、本日答え合わせ・・・(^^;・・・正解は
「おんなしばい」=「おなじだね」という意味なんですよね・・・(笑)

さて、本日のタイトル・・・分かりますか??

ここから下は例のごとく本日の一枚ですので、興味ある人以外覗いちゃだめ♪
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-04-29 19:56 | 日々のこと
今朝・・・ヽ(´ー`)ノ
今朝は昨日の夕方に雨がやんだあと晴れ渡ったこともあって、いい具合に雲海(小雲海くらいですが・・・^^; )がでてくれました♪

まあ、こんな感じです↓
e0159100_19493132.jpg
↑『雲海に昇る』(2009.04.28撮影)
(EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、1/160sec、F5.0、ISO200、焦点距離114.0mm、WBオート)


で、撮影した写真6枚を合成してパノラマにしてみました・・・
ただ、パノラマにすると非常に見難くなりますので、サイズダウンをしていますが、かな~~りダウンしています・・・もしもクリアーなでっかいのがほしいと仰る方はナイショの書き込みでもいいですからお知らせください。メールにて贈らせていただきます♪
ではでは・・・これ↓デス(見難い時にはクリックして元画像をご覧下さいませ)
e0159100_201663.jpg
↑『雲海パノラマ』(2009.04.24撮影)
(EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、焦点距離38mm(フルサイズ換算で、ほぼ60mm相当)、6枚合成)


ここから下は例のごとく本日の一枚ですので、興味ある人以外覗いちゃだめ♪
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-04-28 20:06 | 日々のこと
梅の木に…( ;^_^A
e0159100_9541871.jpg

こんなやつがいました…(怒)
で、実が殆んど着いていません…(・・;)
これも蜜蜂が減ったせいなんでしょうかね…(汗)
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-04-28 09:54 | 未分類
つ・・・(^^;
本日天候不順です・・・寒かったですヨ・・・(^^;
明日も朝は寒いみたいです(予想最低気温8℃)
・・・ということは、もしかして雲海(焼酎ではないデス・・・(笑))がでるかもですね・・・(-。-;

さてさて・・・
本日1社紹介してもらいましたです。
業務内容はエンジニアなんですが、一応ネットワークの知識があればいいとの事で、応募したデス・・・
・・・これでもたけぞは前の会社ではネットワーク構築をしましたからデスね・・・^^;・・・えと、どなたですか?「え~~!?」なんて仰ってる方は・・・(苦笑)
ネットワークの構築保守はワタクシの役目でしたのでね・・・はい・・・

で、現在履歴書を書いているのですが、晩ご飯も準備しなきゃいけませんので・・・先にそっちをしてからまた書くデス~・・・

e0159100_19183031.jpg
↑『春の小川!?』(2009.04.07撮影)
(Canon IXY DIGITAL 910 IS、1/160sec、F10.0、ISO80(オート)、焦点距離7.6mm、露出補正-2/3)





ところで、昨日のタイトルは分かりましたか??・・・^^;
「でべそ」=「目立ちたがり屋」 ・・・なのですが・・・(笑)
ですので、
「あやつぁでべそだもなぁ・・・」=「あいつは目立ちたがり屋だもんなぁ・・・」 と言う使い方をしたりします・・・(^^;

では、本日のタイトルですが、分かりますか??・・・(笑)

ここから下は例のごとく本日の一枚ですので、興味ある人以外覗いちゃだめ♪
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-04-27 19:22 | 再就職への道
でべそ・・・(-。-;
天気のよくない1日でした・・・

で、
何していたかは秘密ですが・・・(自爆ww)

久々に飲んだくれていますww・・・(^^;
・・・
ま、たまには・・・ということで・・・


そうそう
先日撮影した写真整理していたら、こんなのがありました
e0159100_23455634.jpg
↑『お祈りさせてね♪』(2009.04.24撮影)
(EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、1/500sec、F7.1、ISO400、焦点距離85.0mm、WBオート)

なんだかほのぼのしてしまうお地蔵様でした♪


仙酔峡は過去に遭難者などもあったらしくて、ミヤマキリシマの群生地には観音様や地蔵様がたくさん祭られてあり、慰霊碑なんかもありました。・・・
・・・こんなに綺麗なのにね・・・
e0159100_23462793.jpg
↑『その向こう』(2009.04.24撮影)
(EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、1/125sec、F13.0、ISO400、焦点距離59.0mm、WBオート)




さて、一昨日のタイトルですが、これは判った方が多いかと・・・(^^;
「こけーけー」=「ここへ来なさい」 なんですけど・・・(笑)

「すーすーすー」とか、「とっとっと」と同じ香りがしますねぇ・・・(-。-;
で、今日のタイトルはおわかりで??・・・(笑)

ここから下は例のごとく本日の一枚ですので、興味ある人以外覗いちゃだめ♪
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-04-26 23:56 | 日々のこと
鉄ヲタではないのですが・・・(^^;
本日からハチロク、通称「SL人吉号」の営業運転が開始されました。
JR九州列車の旅を参照ください♪
車両は3両。


↓こんな感じです
e0159100_12475933.gif

e0159100_1248129.gif

最後尾はガラス張り展望室になっており、雨が降っていても大丈夫♪
で、
今日は9:00から出発セレモニーがあり、出発は9:41
実際に鉄橋までの到着時間は通常の列車だと10分程度でたどり着きますが、なんさまSLです。大体到着まで15分くらいかかりました。
で、いよいよ煙が近づいてくるのが見えます・・・



こんな感じで・・・
e0159100_12485825.jpg
↑『SL人吉号』(2009.04.25撮影)
(タムロンAF70-300mm F/4-5.6 Di、1/800sec、F5.6、ISO400、焦点距離300.0mm、WBオート、露出補正+1/3)




いよいよ鉄橋に差し掛かります・・・
e0159100_12493480.jpg
↑『SL人吉号』(2009.04.25撮影)
(タムロンAF70-300mm F/4-5.6 Di、1/400sec、F5.0、ISO400、焦点距離84.0mm、WBオート、露出補正+1/3)

鉄橋がトラス橋なので、トラスが邪魔をしてSLの車体が切れ切れになります・・・(;´Д`)
で、まともなのがあまりありませんでしたww  (_ _|||)…ガックリ
これくらいでご勘弁・・・(汗)



まあ、今後金土日はほぼ毎週運転していますので、また撮影の機会はあるかと思います。
特に8月ですが、火曜日以外はほぼ毎日運転しています(夏休み期間中の特別ダイヤ)。ただ8/3は月曜日ですが、運転はしていないようですのでご注意を・・・(^^;




ええと、就活ですか??
・・・
まあ、それなりにと言うことで・・・(苦笑)

ここから下は例のごとく本日の一枚ですので、興味ある人以外覗いちゃだめ♪
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-04-25 12:51 | 日々のこと
こけーけー・・・(^^;
こんばんわ。
本日は朝子供と嫁を送り出した後、普通ならはろうわあくにでかけるところなのですが、片付けをして一息ついてごろっと横になったが最後お昼までそのまま爆睡していました・・・(^^;

午前中は天気が良かったんですけど、午後から雲が広がってきまして、明日は雨という予報が出ていますし、雨が降ったあとよりも前のほうが綺麗だろうということで、「ミヤマキリシマ」の撮影に行きました。

ミヤマキリシマ(深山霧島 Rhododendron kiusianum)は、ツツジの一種。九州各地の高山に自生する。
1m程度の低木で、花期は概ね5月下旬から6月中旬。枝先に2-3個ずつ紫紅色の花をつけるが、桃色、薄紅色の花も見られる。ちなみに、気候が似通った秋にも少し咲くことがある。
和名に冠された霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳など九州各地の高山に分布する。
ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。

~Wikipediaより~


・・・仙酔峡(センスイキョウ)は熊本県阿蘇市、阿蘇山の標高約900メートルに位置する峡谷、仙人も酔う程の美しさの渓谷という言伝えで仙酔峡の名が付いたとか・・・

(関連サイトより)



で、ここにはやく5万株のミヤマキリシマが生息しています。しかも管理が行き届いていますので、割と見やすく撮影も楽なはずなんですが、まだまだ咲き始めですので、今一つ・・・(^^;
こんな感じでした・・・
e0159100_21264964.jpg
↑『ミヤマキリシマ』(2009.04.24撮影)
(EF24-105mm f/4L IS USM、1/125sec、F7.1、ISO400、焦点距離24.0mm、WBオート、露出補正-1/3)




e0159100_2127212.jpg
↑『ミヤマキリシマ』(2009.04.24撮影)
(EF24-105mm f/4L IS USM、1/200sec、F7.1、ISO400、焦点距離32.0mm、WBオート、露出補正-1/3)




さて・・・
昨日のタイトルですが、
「あとぜき」=「ドア(入口の扉)の後閉めの様子」・・・これ難しいんですよね・・・(^^;
ええとですね、これは引き戸でも開き戸でもそうなんですが、ドアをちゃんと閉めない人がいるじゃあないですか・・・そう言う時に躾としてドアをきっちり閉めさせる場合に良く使われます。たとえば、こういう使い方をしたりします。
「すーすーすった! ちゃんとアトゼキせんか!」=「(隙間風が)スースーするよ!ちゃんと扉を閉めなさい!」という訳になるでしょうかね・・・
昔から使われており、マナー向上のための言葉と解釈してもいいと思います♪

で、本日のタイトルですが・・・そのまんまです・・・(笑)

ここから下は例のごとく本日の一枚ですので、興味ある人以外覗いちゃだめ♪
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-04-24 22:30 | 日々のこと



( ´ー`)y-~~       まったり、ゆったり、のんびりが基本形です・・・でも、   現状は少々ばたばた     だったり・・・(^^;