<   2009年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
1社送りました・・・
えー、本日も1社履歴書を送りました・・・(´ヘ`;)・・・
それが、
集中力が途中で切れちゃって・・・(最近眠れない病が勃発!)
はっと気がついたときには能力の「能」の字が「態」になっていたり・・・(^^;
同じように能力の「能」が「熊」になって居たり・・・(^^;;
また、教諭の「諭」の字が「論」になっていたり・・・(^^;;;
さらに、専門の「門」の字が「問」になっていたり・・・(^^;;;;

・・・いやはやむちゃくちゃです・・・ ||| 〇| ̄|_ ||| ず~ん・・・
おかげで、郵便局への投函が晩ご飯の後になっちゃいました・・・(;・∀・)

で、投函して気づいたのですが、はろうわあくの紹介状を、同封し忘れていましたよ・・・
(_ _|||)…ガックリ
明日別便で送らなきゃ・・・(シュン…)

あー、それとですね、りくなヴぃの入力作業をしていて今まで書いていた職務経歴書ですが、甘々だったことに気づかされました・・・( ゚Д゚)ハァ?
どーいうことかといいますと、職務経歴書は、あくまでも時系列、またはキャリアごとに「あなたがどのような仕事に取り組んできたか」をわかりやすく記入するもので、それによって、企業は、学校を卒業してから現在に至るまで、どのような積み上げによって、求職者の「今」があるのかをしっかりと見るわけなんですよね・・・
ですので、なぜ退職したかとかの批評はいらないんですよ・・・(^^;とりあえずキャリアを見たいというわけでして・・・はい・・・
書き直すのに数時間を要しましたです・・・ ||| 〇| ̄|_ ||| ず~ん・・・
でもまあ、これから先はこの直したのを使用すればいいわけでして・・・それはそれと言うことで・・・(自爆)

↓ここから先は本日の1枚ですので、興味のある方のみです
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-03-05 11:58 | 再就職への道
今日の就活・・・(^^;
こんばんわ。

えー、毎度のことながら、なかなか進みませんね・・・(^^;
何がって・・・履歴書作成ですが・・・(苦笑)
「間違えないように~・・・ (*_ _)人 」と思えば思うほどちょっとしたところで間違っちゃうんですよね・・・
(↑ヘタレ)
でも、10年近く前の転職の際はWebサイトを確認したり、電話かけまくってで「求人募集はしていないですか?」と50社近くに聞いてみたりして、履歴書を書いたのが20社(?)くらい・・・だったっけ??・・・(^^;忘れた・・・
で、2社合格しまして、そのうちの1社(この間まで勤めたいた会社)にしたわけですが、そのときは今よりももっとたくさん履歴書を書きましたな・・・
まあ、当時のPCはノート(不痔痛)でしたのでどこを受けたのか、もうデーターが残っていません・・・もちろんPCもありません・・・(^^;・・・こんなことなら当時のデーターを残しときゃよかったと思いますデス・・・
面接で何を聞かれたかとか、試験問題はどんなだったとか、面接官は1人か複数かとか・・・
じゃあ、今回は残すか!?・・・とりあえずこのブログに残るからまあいいでしょう・・・(笑)

・・・とりあえず先日電話で連絡した会社には何とか本日送りましたが、昨日はろうわあくで紹介された会社にはまだ送れていません・・・(_ _|||)…ガックリ
う~ん・・・集中時間が長引いてしまい現在肩こりこり、眼しぱしぱ、背中ぎんぎん、腰ゴキゴキです・・・
(^^;・・・ヲヤヂを通り越してヂヂイだ・・・(苦笑)
もうちょっとリラ~ックスせねば・・・

ところで、りくなヴぃねくすと~ですが、入力項目が多くて大変・・・考え考え入力中です。
え゛!?遅すぎる!?・・・まあ、そういわずに・・・(^^;・・・遅くてスンマセン・・・

こんな時になんですが、そうこうしているうちに全日写連の会員証が届きました(2009年度分)。早めに会費を納めたこともあって、来るのもソッコーでしたな♪
さて、就職が成功したら、愛娘達と撮影にどっか行くばいた♪

今日の1枚が見たい方だけですよ♪
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-03-04 22:59 | 再就職への道
残念・・・(^^;
さてさて・・・

本日の夕方ごろですが、先日面接を受けた企業から合否の通知が来まして、見事「不採用」でした。
・・・
まあ、予測はしていましたので、さほどガッカリはしませんでしたが・・・(^^;・・・ウソ・・・
そりゃーガッカリはしますけど、前に書いた通り面接も筆記もろくなもんではなかったデスから仕方がありません・・・(_ _|||)…ガックリ
・・・
さー気を取り直して「次ぎ行ってみよう~っ!次~っ!!」

で、昼間は何をしていたかと言いますと、昨日履歴書が返却されて不採用の会社が出ましたので、はろうわあくに行き、さらに1社紹介してもらいました・・・
この会社はスキルを伴う会社なのですが、「必要な経験」欄に「不問」とありましたので、ダメもとでアタックしてみるデス・・・
でもこの会社も「書類郵送」は同じでしたけど・・・(^^;

履歴書書きながら家事炊事をして、先ほどまで「りくなヴぃねくすと~」の登録作業をしていました。
でもなかなか書き方が難しく、思うように字数内(字数制限があるんですよ)に入りませんでして・・・四苦八苦した挙句、途中で保存してログアウトしました・・・(^^;
え゛!?・・・なんでかって!?・・・じつは履歴書がまだ途中なんですよね・・・書きかけなんです・・・(苦笑)
なので、先にそっちを書き上げてしまってからもう一度登録を再会しようと思います。

というわけで、
履歴書送付予定・・・・・2社
書類選考中・・・・・・・・・・1社
不採用決定・・・・・・・・・・5社
が現在の戦果です・・・

しかし・・・
大丈夫か!?・・・σ(゚∀゚ オレ…

ここから先は今日の一枚が見たい人だけデス
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-03-03 21:38 | 再就職への道
今日は昨日の代わり!?・・・(^^;
今日も一応はろうわあくに行きましたが、もう一通り見ているし、新着求人はネットで見ていますので、ちょっと見方を変えて検索してみましたが、これといって出来そうな仕事、よしんば出来なくとも何とかならないかと思われる仕事はありませんでしたねー・・・(^^;早くも手詰まり感が・・・
おりしも2/24に送った書類が返却されてきました・・・ ||| 〇| ̄|_ ||| ず~ん・・・
あとは、例の競争率50倍超の会社ですが・・・(^^;どうなるんでしょうね・・・

と言うわけではないですが、今日は1日洗濯に掃除と家事をしていました・・・(^^;まあ、昨日出来ませんでしたのでね・・・(苦笑)・・・

で、夕方に就職情報誌でハケーン(*゚Д゚)した1社に電話してみました。ここもご多分に漏れず、「履歴書を送ってください」・・・ということで、作成しなきゃ・・・(^^;

現在結果待ち1社。書類選考中1社。落選しちゃった4社ですね・・・(^^;
で、本日見つけた1社(今から書類作成ですが・・・)
・・・あとは・・・(;´Д`)
いったいこの先どうなるんでしょうね・・・

誰か雇ってくりぃ・・・(#T-T)

e0159100_22142100.jpg

[PR]
by didi_papa_diary | 2009-03-02 22:15
面接終了・・・(_ _|||)…
逝ってきました面接・・・(^^;

もうね、頭の中真っ白になるくらい(いや、なりましたけど・・・)緊張しました。・・・つか、いまさらそんな年じゃあないだろって思われる方も多いでしょうが・・・恥ずかしい話、こういうあらたまった場というのは大の苦手なんです・・・当然これまでも色々な公の場や、緊張を要する場は経験してきましたが、やっぱり面接苦手だというのがはっきり分かったデスね・・・
(_ _|||)…ガックリ
質問されたことに的確に即答できない・・・これが一番でしょうか?
質問されてからえーっと・・・と考えて話すので、遠まわしになっちゃったりするわけで・・・
(↑要らん説明が多すぎとも言う)

たとえば、「志望の動機は?」っていう質問を受けた時に、自分のおかれた状況から説明を始めたので、遠まわしになってしまい、「もうええわ・・・-з」と言う感じで、途中でさえぎられたりとか・・・
・・・あー、一番マズイパターンだと思いますけど・・・(_ _|||)・・・
また、「将来こうなりたいと言う希望はありますか?」ときかれた時に、とっさに何も思い浮かばなかったりしましたので、「具体的に考えたことはないです・・・」と答えてしまったり・・・
  (↑バカとも言う)
逆にこの答えでびっくりされて、「(;゚Д゚)ハァ? ないんですか???・・・」と心配されたり・・・
じっくり考える時間などありません。即答できなければ、即座にさえぎって、次の質問に移ってしまいますし・・・スピードのある方でした・・・(;´Д`)

なもんで、面接最悪でした・・・(T.T)
まあ、でも質問に対するシュミレーションかなんかやっててもおそらく同じように頭真っ白で同じような状況になった可能性は否定出来ませんけど・・・
  (↑わかぞーのような四十路ヲヤヂ・・・)

でも、ここのTOPのかたの考え方も人生観も尊敬しますです・・・45歳(10年前)で当時おかれていた状況を打開するために初めてPCをはじめられてその2ヵ月後に〇天市場へショップを立ち上げ、それがいまや〇天市場のショップオブザイヤーに選ばれていますからね・・・で、この方の凄いところはそれだけじゃあなくて、PCトラブルで、web上のショップのデーターがすべて飛んでしまった事が合ったらしいのですが、10日間ほぼ不眠不休で、昼間は仕事をこなされて、夜になって、データーの復旧をされておられたとのこと・・・まあ、話半分としても人間の限界ぎりぎりまで自分を追い込む事が出来るというのはすごい精神力です。かないません・・・

また、「いきとし生けるものはすべて自然に追従すべき」と言うような考えをお持ちのようでして、ぢぢとしましては、ここだけでも「ああ、同志がいたんだけど・・・(;´Д`)」という気持ちでした。


あと、ペーパーテストですが、45問のテストで、時間は10分程度。内容は朝日新聞社の入社試験を元にした内容だったのだそうですが、ぢぢは13/45問しか正解しませんでした・・・
・・・ああ、常識知らず・・・ ||| 〇| ̄|_ ||| ず~ん・・・
たとえば、
「行く」を謙譲語と、尊敬語に変換する問題ですが、わかります?
・・・
まあ、ふつーの四十路ヲヤヂなら戸惑うことなく答えられるでしょうけど、ハッとしました・・・出てこないんですよ・・・答えが・・・  (←常識知らず・・・)

謙譲語の場合は「行く」⇒「参る」
尊敬語の場合は「行く」⇒「いらっしゃる」

なんですけどね・・・頭真っ白になりましたです・・・  (←役立たず)

そのほかに「マタイ受難曲」「ブランデンブルク協奏曲」などを作曲したドイツの作曲家はだれか?と言う問題ですが、たいていの人が、「バッハ」と答えるでしょうが、「バッハ」といえど、同じ名前の人はたくさんいるから、「ヨハン・セバスチャン・バッハ」と答えなければ×だったりするわけで・・・(_ _|||)…ガックリ

いやあ、常識知らずが完全に露呈しちゃったデス・・・
ですので、この会社はもうあきらめるしかないのかな?

ドリフではないですが、「次ぎ行ってみよう!次~っ!!」状態です・・・
||| 〇| ̄|_ ||| ず~ん・・・


e0159100_2233522.jpg

[PR]
by didi_papa_diary | 2009-03-01 22:05 | 再就職への道



( ´ー`)y-~~       まったり、ゆったり、のんびりが基本形です・・・でも、   現状は少々ばたばた     だったり・・・(^^;