人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねまっておりました・・・(^^;
・・・という題名をつけましたが、この言葉の意味が分かる人は少ないでしょうねぇ・・・(笑)

(熊弁)ねまる=腐る(標準語)

です、はい・・・まあ、厳密に言うと若干のずれがあるかと思いますが、この訳でほぼ同様の意味になります。
ちなみに、S県西部地方(ほぼ広島弁)の方言で言うと、

(S県西部)すえる=腐る(標準語)

となります。・・・(^^;・・・え!? すえる=据えるぢゃないかって!?・・・
まあ、会話前後のニュアンスがすべての決め手ですけどね・・・(笑)
後おまけデスが、こんなんもあります・・・

                       <標準語>
<熊弁>だぁご(たぁいぎゃ)≒ものすごい(とても)≒ぶち(ばり)<S県西部>

・・・
こんな感じ・・・(笑)


これが、お隣の薩摩隼人になるともう何しゃべっているのかわかりません・・・
(^^;・・・どこでもそうでしょうが、お年寄りの会話には付いていけないものですね・・・ほんとに分からない言葉がまだまだ沢山ありますので・・・(苦笑)・・・まあ、それでもほぼ会話は理解できるようになってきております・・・(こっちに住み着いて10年以上経ちますしね・・・)
あ、もうひとつ最後に・・・

(ぐったりするような)けだるさ ≒ のさん

と言うのもあります・・・(^^;Δ フキフキ
これをS県西部地方版に訳すると・・・

(ぐったりするような)けだるさ ≒ いたしい

と言うことになりますかね・・・(笑)
「いたしい」はどちらかというと「疲れた」「しんどい」とかの意味の方があっているかもですけどね・・・(苦笑)

ねまっておりました・・・(^^;_e0159100_235419100.jpg
↑『名も無き桜』(2009.03.24撮影)
(EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、1/500sec、F4.0、ISO200、焦点距離17.0mm、WB太陽光、露出補正-1/3)









ねまっておりました・・・(^^;_e0159100_0472712.jpg
この日の雪菜は風が強かったせいもあって、ご機嫌斜め・・・いつもの顔とちとちがいますね・・・


(・ω・;)・・・あの、雪菜・・・(汗)

( ・。・)はい、父様・・・

(・ω・;;)なんだか機嫌悪そうだね・・・(大汗)

(;・。・)・・・父様・・・紳士たるもの、レディーにそのようなことを仰ってもらったら困ります・・・

(・ω・;;;)・・・あ・・・す、すいません・・・(滝汗)

(;・。・)ゝ”・・・それはそれでいいのですが・・・父様らしいから・・・
      ・・・でも、家族以外のレディーには失礼だということは覚えていてくださいね。

(・ω・;;;;)・・・はい。可及的速やかに対処いたします・・・(鬼汗)

( ^。^)・・・うふふふ・・・父様ったら・・・

ねまっておりました・・・(^^;_e0159100_047409.jpg
ってなわけで、いつもの雪菜に戻りました・・・
・・・ええ、そうですよ、脳内会話(脳内妄想とも言う)全開です♪ (笑)
by didi_papa_diary | 2009-03-28 23:57 | 日々のこと
<< がまだしなはっと? もう1社・・・(^^; >>



( ´ー`)y-~~       まったり、ゆったり、のんびりが基本形です・・・でも、   現状は少々ばたばた     だったり・・・(^^;

by didi_papa_diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31