せせくる・・・(^^;
えーと・・・日付は9日ですが、記事を書いたのは8日・・・1日遅れてUPしていたりしますので、そのつもりで読まれてくださいませ・・・(^^;


今日も就活のための準備として「キャリア交流プラザ」へ行ってきました。

今日は「再就職に向けての心構え・手順・使用ツール」等々・・・(^^;

・・・ええと、再就職の一番最初は
「自己分析」=「自己理解」から出発しなさいということらしいデス・・・(笑)
そのためにもまず自分を知らなければということで、
価値観(大切なもの、人、生き方、考え方)興味(やりたいこと、面白そうなこと)能力「出来ること、自信があること」
この3つのサークルのすべてが合致した部分が仕事としては最もその人に合ったベストなものなんだそうです。・・・まあ、難しいですけどね・・・(^^;

で、そのあと隣の席の人と、お互いに質問をして、それに対して答える練習・・・まあ、面接の練習みたいなものですね。そこで、相手に自分の良いところを一つ以上指摘してもらうんですけど、7分間で、25項目の質問はする方も答える方も大変・・・(苦笑)・・・たとえば、
「仕事で大切と思っていることを3つあげてください」とか、
「希望を実現するためには何をしようと考えていますか」等々です・・・( ̄ェ ̄;)
即答がかなり難しかったですね・・・ ||| 〇| ̄|_ ||| ず~ん・・・
しどろもどろでしたが、相手の方からは質問に対する回答が的確とお褒め頂きました・・・(ホントかな・・・(苦笑) )・・・えと・・・結構無茶な回答だったような気が・・・しかも3つ言ってくださいでは2つしか言えんかったし・・・(_ _|||)・・・ガックリ

そして、自分の性格を知ろう♪ということで、37項目の質問のうち、「当てはまっていると思うものには〇、そうでないものには何も記入しない」という事をしまして、その中の質問が
① 過去にややこだわるが将来は楽観的とか、
② 目的志向性が強いとか、
③ ルール・慣習や秩序を重視するとか
④ 批判や分析を好む等々・・・
この設問はちょっとした遊びなんですが、①は血液型A型、②はB型、③はAB型、④はO型に良く見られる傾向なんだそうで・・・(笑)

で、次に、物事は両面から見るように心がけ、無職であることによる欝の状態にならないようにしようというもので、プラス思考とマイナス思考を知っておこうというものです。
たとえば、就職を両面から見た場合、
プラス思考だと、「安心」「する事がある」・・・etc
マイナス思考だと、「責任重大」「ストレスがたまる」・・・etc
では、
失業をプラス思考マイナス思考で考えた場合にどう考えるかというところですね・・・
これは人それぞれなので、正解と言うものはありませんので、一度考えてみるのも面白いかもです・・・(^^;

とまあ、こんなことを色々とやった後に、「キャリアの棚卸し」というのを行いました。
これは今までの業務上やってきたことやボランティア活動、PTAや地域活動・・・etcを箇条書きにし、その一つ一つについて、どういう実績があったのか、また何をがんばってきたのかということを書き入れていく作業です。
それにはPCが扱えるとか、こんなソフトが仕えるとか、こういう工夫をして業務をやっていたということを記入するのはもちろんですが、可能な限り細かく細かく書き出して行くのが良いとされているみたいです・・・(^^;・・・えと・・・すっげー大変なんですけど・・・
(いまだに終わっていません・・・(汗) )
A4サイズ用紙で4枚くらいになりそうですけど・・・( ̄ェ ̄;)

出来上がった人は次の履歴書と職務経歴書作成の方をやっていましたが、書き方にちょっとした工夫をすることを教えていただきました♪
特に書き込むところって、縦横がなかなか綺麗にそろいませんよね・・・そこで、立てに一文字ずつのコマを作成するように縦線を鉛筆で薄く書き入れ、それによって出来た升目の中に一文字ずつ入れていくことによって、立てのラインが綺麗にそろうだけではなく、横から見ても文字の高さがそろうので、非常に綺麗に見えます。で、私たちのような再就職者は良く履歴書にある「未成年の場合の保護者の連絡先」という項目は要りませんので、そういう余分なものが無く、かつ志望の動機がたくさん書き込めるほうがいいとの事・・・(まあ、そりゃそうだ・・・^^; )
で、日本法令 労務 11-3というのがよろしいようです。ちなみに表から見ると、説明用紙が青色見える分です。ちなみに新卒者、未成年者は赤色のがよろしいようです・・・(^^;Δ フキフキ

さてさて・・・ではちょっとキャリアの棚卸しをこの後再開しようかと・・・(笑)
とか何とか言って、金すま見ちゃいましたね・・・(^^;・・・だって、清原が出てたし・・・(←実はファンだったり・・・(笑) )



で、今日の写真もHTBで撮影した中から・・・
e0159100_22413547.jpg
↑『水鏡』(2009.05.05撮影)
(EF24-105mm f/4L IS USM、1/160sec、F4.0、ISO200、焦点距離67.0mm、WBオート、露出補正+1/3)

浅い水路を張り巡らせた庭に映るHTBの建物です・・・なんとなく誰かのパクリ!?・・・(笑)

e0159100_22421171.jpg
↑『ホテルヨーロッパ』(2009.05.05撮影)
(EF24-105mm f/4L IS USM、1/250sec、F9.0、ISO200、焦点距離24.0mm、WBオート)の2枚重ね

これは園内のホテルヨーロッパです・・・運河のすぐ横なのはプライベートヨットを横付けして、直接部屋に入れるようにしてあるからだそうで・・・(^^;・・・どこまで金持ち用のつくりなんだ・・・

e0159100_2243559.jpg
↑『沸き出(いづる)』(2009.05.05撮影)
(EF24-105mm f/4L IS USM、1/640sec、F14.0、ISO800、焦点距離70.0mm、WBモノクロ)
1枚目の水路にきらめく夕日を撮影しています。ちょうど水が湧き出すようになっているところなんです・・・(^^;




(↓一昨日の表ブログと、こっちと内容が違うため。ちなみにタイトルは「わかっと」というタイトルでした)
ではでは・・・昨日のタイトルの答え合わせですが、
「わかっと」=「若人(わこうど)=わかもの」 が正解でした♪
ちなみにこちらのローカルTVには「わかっとランド」という若者向けの番組があります・・・(苦笑)

さー、今日のタイトルは如何ですか??・・・( ̄ー ̄)








( ^。^)あら♪お花がとても綺麗ですわね・・・いろんなお花が・・・
    ・・・あ~♪かわいらしい青いお花ですわね♪・・・


(・ω・ )おいおい雪菜、あんまりはしゃいどるとはぐれるばい・・・

ヽゝ゚ ‐゚ν・・・・雪菜姉さんまるで子供ね・・・・

(・ω・ )・・・そういう亜紀菜だってさっきからめずらしく立ち止まってはじーっと見てるなぁ・・・

ヽゝ゚ ‐゚ν・・・・そりゃ私だって女の子ですもの・・・・綺麗なものには目がないのよ・・・・

(・ω・ )・・・へぇ・・・

( ^。^)父様!、亜紀菜さん!ここで写真を撮りませんこと!?

ヽゝ゚ ‐゚ν・・・・うん・・・・

(・ω・ )じゃあ、この椅子使って・・・亜紀菜は後ろに立って・・・
e0159100_623491.jpg
( ^。^)綺麗に取れました?

ヽゝ゚ ‐゚ν・・・・もう一枚撮る!?・・・・

( ^。^)そうね♪

(・ω・ )はいはいじゃあもう一枚ね
e0159100_6242361.jpg
( ^。^)なんだかうれしいですわ♪

ヽゝ゚ ‐゚ν・・・・雪菜姉さん子供みたい・・・・

( ^。^)いいじゃない♪こんなに綺麗なところなんですもの、やっぱりうれしいですわ♪

(・ω・ )じゃあ、もっと花を入れて撮ろうか?

( ^。^)お願いしますわ♪

ヽゝ゚ ‐゚ν・・・・クスクス・・・・
e0159100_6374257.jpg



次回も続くよん♪
[PR]
by didi_papa_diary | 2009-05-09 07:10 | 再就職への道
<< のさん・・・(^^; 旅行に行った亜紀菜と雪菜 >>



( ´ー`)y-~~       まったり、ゆったり、のんびりが基本形です・・・でも、   現状は少々ばたばた     だったり・・・(^^;
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31